糖尿病になった時の食事について:食物繊維が豊富な食材「ごぼう」

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食物繊維が豊富な食材「ごぼう」

ごぼうの不溶性食物繊維で糖をブロック。

ごぼう

食物繊維が豊富なイメージのあるごぼうで。含まれている食物繊維の量は、水溶性と不溶性をあわせて100gあたり約5.7g。含有比率の多い不溶性食物繊維は、ブドウ糖の吸収を抑制して排泄の促進や大腸がんの予防にもなります。水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

不溶性食物繊維が豊富な食材

いんげん


いんげんにも不溶性食物繊維がたっぷりはいっています。味噌汁やおひたしなどで毎日お手軽に摂取可能です。

小豆


小豆も不溶性食物繊維が豊富な食材です。砂糖を加えたあんこではなく、お茶や小豆粥がおすすめです。

ひよこ豆


ヨーロッパ原産のひよこ豆にはカルシウムなどのミネラルが豊富に入っています。サラダやスープに加えましょう。

 

糖尿病の食事:気をつけてること

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