血糖値の測定方法:ワンタッチベリオビュー

公開日:  最終更新日:2018/04/25

自分自身が毎日おこなっている血糖値の測定の仕方です。毎日3回づつ測定をおこなっています。血糖値の測定は自分でできる作業です。

測定器具

ワンタッチベリオビューという器具を使用して測定します。
メーカー:ジョンソン・エンド・ジョンソン

■使用するもの
1.ワンタッチベリオビュー
2.センサー
3.ワンタッチペン
4.ランセット

この測定器具はamazonで購入可能です。
※センサーは通販で販売していません。センサーは特別な薬局でのみ販売しています。

近所のツルハドラッグでセンサーの有無を確認した所ありませんでした。店員さんに処方箋を扱う薬局とかで扱っていると聞きました。

 

実際の測定

ワンタッチペン

この器具で指先に針を刺します。先端の部品が使い捨ての針(ランセット)です。
針を刺すときは少しだけ指先がチクッとします。

ランセット

ワンタッチペンの先に取り付けるランセットです。


指先に針を刺すと少し血が出ます。この血をベリオビューのセンサーにくっつけます。


このケースにセンサーが入っています。


右側のセンサーを本体に差し込みます。


センサを差し込んだところです。このセンサー部分に先程の血をつけます。


すると数秒で血糖値が測定できます。

上記のような流れで血糖値を測定します。難しい作業ではありません。なれれば2-3分くらいで測定が出来ます。
糖尿病である自分の場合は1日3回食事前に測定をおこなっています。測定をした後はノートに記載して確認しています。

この測定器具はamazonで購入可能です。
※センサーは通販で販売していません。センサーは特別な薬局でのみ販売しています。

血糖値の測定器具と使い方:ワンタッチベリオビュー

便利な機能

ワンタッチベリオビューは過去の測定記録や平均値が確認できます。


過去の測定記録の確認。日時・数値が確認できます・


平均値が確認できます。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
PAGE TOP ↑